おいおい、そりゃないだろう。

ADHD(コンサータ服用中)で、現在彼女と同棲中のおばさんの考えていること。

ADHDのストレス耐性の低さってすごい。

やっと更新できる。彼女にも内緒なうえにパソコンじゃないと長文打てないのでね。

お久しぶりです。いいの、誰も読んでなくても!

 

いっぱい書きたいことあったけど、忘れたんで今日はストレスに耐えられないお話。

 

先週北海道がめっちゃくちゃ暑くてですね、クーラーのついていない部屋がもううだるように暑くって。

私はコンサータってなに?というほどに集中切れまくりで、イライラも半端なく。

いつもならできることがまったくできず、めちゃくちゃポンコツでした。

 

暑いと、足の裏と耳が暑くて集中できなくなります。

そこで保冷剤を足の裏と耳にてぬぐいでくくりつけて意識しないようにします。

足の裏と耳の暑さが気にならなくなったら次は汗のベタつきが気になります。

首と足の付け根などベタつきが気になるところに、パウダーをはたきまくります。

ベタつきがなくなったと思ったら、汗で濡れた服の貼り付きが気になります。

着替えます。

そんなことしてたら1時間経ってます。

なにしてんの・・・・・・と、焦ってやらなきゃいけないことをやります。

焦っているのでうまく集中できず、長引いて寝不足しますね。

少し仮眠をとったところで、足のむくみと暑さと寝不足でイライラはおさまりません。

ものすごい、負のループです。

 

「このままではだめだ」と思い立ち、夜中までやっているカフェに行きます。クーラーきいてて快適だと喜んだところで

パソコンを見つめ続けているための眼精疲労で頭痛と吐き気がやってきます。

 

寝たらずいぶんよくなりましたよ。ええ。

ストレスを解消するのは睡眠ですね。本当に睡眠だけはとろうと思いました。

 

ストレスゆえにうまくいかないことっていっぱいあるんですよ。

うまくいかないと思ったらだいたいものすごいストレスかかってます。

今までストレスを訴えたとき、ふつうの感覚の人に「こんくらいで?大げさ!」って何度言われたでしょう。

大げさなんです。でも、本当に普通の人が平気でも、私は平気じゃない。

痛いものは痛い。暑いものは暑い。つらいものはつらい。それは人に決められることじゃないからね。

大げさなリアクションを彼女に嫌がられることは多々あるのですが、今は申し訳なく思うんじゃなくて開き直ってます。

あ、でもストレス耐性低すぎて人の話まともに聞けないとか、映像見てて寝ちゃうとかはまじでだめだと思ってます。

 

 

これはADHDあまり関係ないんですけど、彼女の顔色伺うのもいいかげんやめたい。自己防衛ばっか考えてしまう癖を早くなんとか…なんとかしたいんですよ。どうしたらいいかな。恋人におっかなびっくり接される悲しさを考えると、本当にいい加減にしたいです。

もっとコミュニケーションちゃんととって、スマートに接したいのに…今更彼女のなにを怖がってるんだろう?

彼女と付き合い始めた頃は本当に彼女の言うことが全く理解できなくて、彼女の気持ちがわからなすぎて、わからないのに怒られることが怖かったんです。

だから何度もマニュアル作ってはそのことに怒られていました。人間関係に、しかも恋人関係にマニュアルなんてないのにね。

 

人のせいにする癖をなくすことを心がけます。

だからってなんでも自分のせいだと悲劇のヒロインぶるのもやめます。

責められて正論突きつけるのもやめます。

正直すぎるところがADHDの自分のいいところだと思っているので、正直に人を思いやりまくってやる…!

今年の夏は人を思いやれる女になるぞ。それが自信につながるもんね。

 

ちょっと前まで「思いやるってなに?」って、頭カチコチに考えてたのになあ。柔らかくなったもんだわ。