おいおい、そりゃないだろう。

ADHD(コンサータ服用中)で、現在彼女と同棲中のおばさんの考えていること。

パニックをやめる。

最近ずっと疲れが抜けないしコンサータ飲んでもだるいし眠いし胸が苦しくって、おまけに肩こりと頭痛とか吐き気とかめまいとか

動悸息切れぜーーんぶ感じてるんですがこれなんですか?

って、病院で先生に言ったら

「それは、ストレス溜まりまくってますわ」

だって。

 

ストレスなあ〜〜〜〜〜

ずっと衝動で生きてきたからひとりのときはストレスとは無縁で、

彼女と付き合ってから彼女が感じるストレスもなかなか想像できなかったし、

「ストレスを感じているのは彼女であって、私ではない」

「私がストレスを与えているのであって私がストレスを感じるのはおかしい」

みたいなこと思ってたからなんか、「あ!これつらいのぜーんぶストレスのせいなんだ!」ってなんだかすっきりして。

 

先生には精神安定のお薬を出してもらいました。

seseragi-mentalclinic.com

これです。

「看護師さんも「これ飲んで寝ると肩こりなくなるの」って言って飲んでますから」

ってなんか違うクスリ勧められてるような言い方だったけど、夜飲んで寝たら本当に肩こりがなくなって。

気持ちが落ち着いて緊張もほぐれて、だるさもなくなって。

精神安定剤、疲れた日本人全員に飲ませたい!!!」とまで思ってます。結構真面目に。

精神安定剤っていう固い名前がいかんよね、名前が。どうしても抵抗持つ人多いだろう。

そういえばストレスに効くサプリで有名な「セントジョーンズワート」は、うつ気味だった彼女が「これ飲み始めたらいい感じ」って言ってたんで私は飲んだことないですがおすすめです。サプリだし。

 

www.dhc.co.jpこれね。

 

少し話が逸れましたが、精神安定剤

彼女とのやりとりでパニックになりやすいときも飲みました。それでもどうにもならない時ありましたけど!

でもだいぶ安らかになりますね。

 

一度パニックになると、彼女とのやりとりで「絶対に言ってはいけないこと」を絶対に言うんですよね。

彼女はわざわざ「こうなってる時にこう言われるとこう思うから、これだけはしないで。」と言いたくないこと説明してまで教えてくれるのに、

後から考えたら恐ろしいほど間違ってるって思うのに、

パニック中絶対に言ってしまう(してしまう)んです。

 

「彼女にこうして(言って)はいけない」

「彼女にはこうするべきだ」

「彼女はこうしてほしいかな」

というような考えしか頭になくなって、自分の気持ちで話せなくなる。

自分の気持ちで話そうとしたら自分のことばかり喋ってる。

どっちかになっちゃうんです。極端すぎるでしょ…

 

落ち着いて「あなたはこう感じたみたいだけど、私はこう思うからこうしたいよ」って言いたい。

パニックになって嫌なこと言ってるけどあなたのこと傷つけたいんじゃないの。

不安を感じるとすぐに自己防衛しようとするけど、本当はあなたとちゃんと向き合いたいの。

攻められるとどうしても子供みたいにかんしゃくを起こしてしまうけど、あなたを責めたくなんかないの。

 

いつでも落ち着いた心でいたいですね。

 

 

あ、そうだこうやって文を打っていたら書きたいこといろいろ思い出した。

つぎブログ書けるタイミングで絶対に忘れてると思うのでここに予告しておこう。

 

次はおいおいさんの「マイペースとは?」です。

時間という概念をどこか遠い星に置いてきたADHDですが、

時間の使い方を30年ほど生きてきて最近やっと考え出したよ、というお話。