おいおい、そりゃないだろう。

ADHD(コンサータ服用中)で、現在彼女と同棲中のおばさんの考えていること。

カウンセリング一回め

カウンセリングを受けてきました。

毎回自費で受けるカウンセリングで、1回45分5000円。

なかなかの料金だけど、これによって苦痛で悲しい日が減るのなら全然いい。

 

初回は私のカルテを見つつ、事前に書かされた問診票と照らし合わせて質問された。

でもただ世間話のように「○○なんですもんね〜!じゃあこういうこともするんですか?」みたいな、すっごくラフな感じ。

あまりの話しやすさにベラベラ話してしまい、臨床心理士の先生と好きな音楽の情報交換までしていた。

こんなに自分に興味を持ってもらえながら自分の話を真剣に聞いてもらえたことはなかったので、めちゃくちゃ気持ちよかった。

 

悩みとしては、

・彼女の前で緊張してしまう、伺ってしまうのをどうにかしたい

・彼女への依存、過干渉をやめたい

ということを言ったら、トラウマ療法?というものをすることになりそう。

憶測だけど、過去のやりとりの積み重ねでしてしまうようになったことを、それを克服して自信にするみたいなものだと思う。

 

私は前向きなのが取り柄なので、今後のカウンセリングを楽しみにしている。

だって、自分の性格、性質について一人でどうこう考えていたことを一緒になって考えてもらえて、さらに医学で効果的な克服方法を教えてもらえて、最終的には自信を持てるようになるって…素晴らしくない?

そんな自分のための授業、講義って思ったら5000円出すよ!

 

彼女が今まで気持ちをどう伝えたらいいのかわからない私のために何度もなんども教えてくれた大事なことを、今後言わなくても済むように。