おいおい、そりゃないだろう。

ADHD(コンサータ服用中)で、現在彼女と同棲中のおばさんの考えていること。

1日を大事にする考え

今、牧村朝子さんの「ハッピーエンドに殺されない」を読んでいます。

私普段活字は読まないのですが(読むのが苦手)、すごく面白い。というか牧村さんの優しさに包まれて幸せを感じる感覚がたまらないです。

「自分はこのままでいいのだろうか」という漠然な不安感を感じている人に読んで欲しい。「あなたはそのままでいいのよ」と簡単に言わないで一緒に考えてくれる賢さと優しさにあったまります。そして読んでいるうちに自己肯定感を感じます。

 

私頭のいい人が大好きで。

勉強ができるとか、じゃなく、要領がいいというか。他人を尊重しつつ自分の意見も持ち合わせていてでも決して「こうするべきでしょ」と押し付けるような意見は言わない優しい人が大好きなんです。男女問わず。

20代前半まで固まりに固まりまくった「自分の環境はこうだから自分はこうするべき人生」という考え方を「自分の考えを尊重しつつ人と接する、その中で自分が選択していく人生」に変えてくれたのが今のパートナーの彼女なので、まあ、彼女が大好きということなんですが。

 

そんな彼女がずっと私の「ただ流れている時間に身をまかせる人生」をもったいないと言い出して何年か経つんですが、私もやっと「1日1日を大事にして楽しんで与えられた時間を充実させて生きる人生」の良さに気が付き始めました。

今までは、彼女に「時間が勿体無い」といくら言われようが「気が進まないからしょうがない」とか、「もったいない時間の使い方なのは重々承知してるけど、そうしたいと思わないしとにかく何事も面倒臭くてだるい」って思っていました。

でも”本当はやりたいこと”ってたっくさんあって。

それを彼女が一緒になって具体的に考えてくれるとワクワクしたんです。

「やりたいことのために1日頑張ろう」じゃ漠然としていて全然やる気が起きなかった私が

「明日は朝昼晩とこのご飯を作って、こういう風に仕事を進める。仕事が終わったら彼女とバーフバリ見る!」

って超具体的にスケジュールを考えるとワクワクしちゃって。

「人は普通に生活していてそんな風に考えれるの!?超楽しいじゃん人生!」って言っちゃいました。

今まで自分一人でToDoリストを作ろうとしてもまず考えるのが苦手だからそこでつまづいていたんですけど、彼女と一緒に明日のこと、未来のことを決めるとめちゃくちゃ鮮明に未来が見えて途端に未来が楽しみになったんです。

これってすごいことだなって思っているのはもしかしたら今日だけかもしれないんですけど、でもこんな気持ちで毎日生きていきたい。

すぐ後ろ向きになって自分を肯定できずに立ち止まってうじうじしている自分は過去に置いて進んでいきたい。

 

あとはこのやり方をどう毎日続けられるかですね。

彼女と毎日のコミュニケーションをなんでもなくできるようになれれば、もうこわいもんなしです。

ちょっと彼女に脳みそ使ってもらいすぎかなとは思うんですけどね。自分のやりたいことくらい自分で考えれるようになりたいけど。

今までは何も考えなかったから「あなたは何したい?」と聞かれてもすぐに「なんか疲れてるし、寝たい」って考える人間だったからすぐには難しいかな。でも、ちょっと具体的に考えるだけでこんなに楽しみになるか!?

 

片付け方でも思ってたけど、行動の可視化っていうのも本当に大切。

自分に欠けていた想像力だって鍛えられるんじゃないかな。

これからも彼女にはお世話になるけど、前向きにお世話になるぞ〜