おいおい、そりゃないだろう。

ADHD(コンサータ服用中)で、現在彼女と同棲中のおばさんの考えていること。

ADHDが引っ越して1ヶ月がたちました

経ちましたよ。1ヶ月。

仕事したりしながらなんとか片付いてきた部屋。

インターネットで買った机は角が欠けているけどそんなに気にしてません。

 

家電や家具も揃ってきてソワソワやイライラがなくなってきました。

引っ越しって、しなきゃいけないことが山ほどあるのでやっぱりADHDの中には苦手な人が多いんじゃないかな…

「あれ買わなくちゃいけないのに時間がない」とか

「あれより良いものがあるかもしれないから探しに行かなきゃ」とか

主に買い物なんですけど、ここ1ヶ月は新しい家具、家電、収納小物のことしか考えられませんでした。

彼女にも心配されるほど、暇があればあまぞんからくてん見てたな…(今でも見てる)

でも新しいものが揃っていくと気持ちがいいですね。明日は新しい冷蔵庫が届くのでものすごく楽しみです。

 

昨日彼女とまた過干渉の話になりました。

ホルモンバランスが崩れている時期はどうしても、彼女にイライラというか、ピリピリしちゃうんですけど

その時期って必ずと言っていいほど自分のできないことの責任を全て彼女に押し付けてるんですよね。

例えば自分が勝手に予定を増やしたために予定通り行動できていないことを「彼女が寝ていたから洗濯とかやらなきゃいけなくなって時間が押した」とか言ってみたり。

「彼女のために買い物してきた」だの「彼女がやりたいことを優先させてあげたくて」って…思うんですよ。割と本気で思ってんですよ。

だから「どうしてできてないの?」って言われた時に必要以上に「あなたのためにやったのに!!!」って気持ちになるんですよマジで。

こーれーが彼女にくそストレスを与えていたんですね。彼女はそういうやりとりになるたびに私に信用されていない「何もできない自分」と感じて自尊心を失い、しまいには自分の予定を入れることができなくなってしまいました。

私の思うように動くために、自分の意思で動けずただそこに座っているだけになってしまったんです。

そこまで追い詰めているのにいつまでも押し付けがやめられない私。これまでに何度もやめるやめるって言ってきたのにやめられずいましたが、昨日なんだか気が付いた気がします。

 

昨日も体調が悪かったので寝坊して、でもとにかく寝る前にやろうと決めたことをすべてやろうとしました。「この時間だから先に買い物行って、帰ってきたら洗濯しながらご飯作って…」私の計画は完璧でした。

しかし彼女を起こした時はもう3時が過ぎていて、昼食として作ろうとしたものが夕食に。

流石の彼女も「勝手すぎる」と怒りました。その時私は「なんで??彼女の食べたいって言ったもの作るためにお腹痛いけど頑張って動いて買い物行って、彼女が洗濯しなきゃって言ってたから洗濯までしたのに、なんでそれが自分勝手なの???」って思って。

だけど私の顔や態度が「やりたくないのにやってやった」って言ってたんです。「寝てるからって一言も相談もせず勝手に無理しておきながら、やりたくないのに無理して作ってやったと思われて出されたごはんなんて食いたくない」ってめっちゃ怒られて私はやっと気がつきました。

 

ああ、自分が思った通りに動けていないことに癇癪起こしてたんだな〜…と。

 

思い返せばお腹痛い中昼に起きて、「うっわあれもこれもやろうと思ってたのに何もできてない!でも猛烈にめんどくさい!でもやらなきゃ!」とプチパニックを起こし

お腹空いてるのに何も食べずに買い物行って洗濯してご飯の準備して3時間ですよ。

そっりゃ〜〜〜イライラもしますよ。そんなことでイライラぶつけられてしまいには自分のせいにされた彼女はそりゃ怒りますよ。

「できないとかやりたくないならそう言えばいいのに。ごはんも自分で食べるし、無理していろいろされたって何も嬉しくない。」って言ってくれた彼女は本当に天使でした。

やりたいことも、やりたくないこともすべて言っていいんだ。

彼女を第一に優先して考え過ぎてダメな方に転がるので、これからは自分がしたいかしたくないかを優先して考えて伝えていきたいと思います。

 

子供の頃からずーっと数ある選択肢の中からひとつを選ぶことが本当に苦手でしたが、とうとう自分の意思で決められるようになっていくのではと少し心踊らせている私でした。