おいおい、そりゃないだろう。

ADHD(コンサータ服用中)で、現在彼女と同棲中のおばさんの考えていること。

久しぶりに会った姉が立派な母になっててびっくりした話。

私は変わらずですが、ここ1ヶ月ほどコンサータに加えて加味逍遙散も飲んでいます。

PMSのことを先生に相談したら、婦人科で出される薬なんで、ためしてみては?と言われて飲んでみた結果、生理の前兆が一切なくなりましたね。1日3回ちゃんと飲んでないのに。

あと、生理前だけではなくADHDの二次障害的な不安感やイライラ感もなくなりました。加味逍遙散すごい。

コンサータの効き目にも影響ないので、毎日続けて飲んでみようと思います。

 

 

最近実家に帰る用事があって、一番上の姉に会いました。(間にもう一人姉がいます。)

おいおいさんの姉①を簡単に説明しますと

30代シングルマザー・小学校高学年で発達障害の娘がひとり。スーパー勤務。

娘が赤ちゃんの時に元旦那から逃げてきて、そのまま二人で暮らしている。

その後も男を見る目がまるでない(本人自覚済み)ので、3年前の婚約破棄を機に二次元にはまる。

といったまあ相当大変な経験をしてきている姉なのですが。

この姉が、何があったのか最近すごく立派になっていて。

 

最初はほんと、発達障害の娘に苦労しているようで一緒になって怒って泣いていたり、育児から逃げたがって毎週末両親に娘を預けたり、二番目の姉が旦那とも娘とも順風満帆なことに嫉妬していたり、自分のことしか考えられない10代のように見えたりもしていて、本当に心配だったんです。

でも今では娘が全くわかってくれなかったり素直に自分の非を認められない時でも頭ごなしに怒ったりせずに娘が理解できるように説明しながら静かに悪いことは悪いと教えていたり、

いいかげん再婚はしないのかという周りのうるさい声に「私は二次元一筋だから」とおどけて見せていると思ったら、『娘が成人して、独り立ちできるようになるまでは娘だけを見ることにしたの。だからそれまでは結婚しないつもり』ととっても素敵なことを言っていて。姉のあまりの成長ぶりにめっちゃくちゃ感動しました。

 

何年か前は「娘にパパを作らなきゃ」とか、「自分も素敵な人と出会って幸せになりたい」って気持ちが大きかったんだと思うんですけど、なんですかね、二次元が変えてくれたんでしょうかね…

 

姉は地元のド田舎で暮らしているんですけど、やっぱり周りはやれ「再婚しないのか」「いい男はできないのか」「そんなんだから男できないんだ」とデリカシーのデの字もないことをズバズバ言ってきて、うんざりしてました。私も帰るたびに両親に「一度は結婚したほうがいいぞ」とか言われて。本当に嫌ですね。”出会った男女が適齢期に恋愛して結婚して子供を産むのが当たり前で幸せ”って考え方。しょうがないんですよそれが一般的で、普通で、正義だって教え込まれてきたんだもんね。20代後半にもなって恋愛していないなんて、考えられないんだもんね。本当にその考えの押し付け、気持ち悪い。もう押し付けて欲しくないから一度とことん話してみたい気すらする。

 

考えの押し付けといえば姉の娘に対する育て方でも口出ししてきたって聞いて本当に呆れました。

両親からしたら激情的な娘を怒ることなく、甘やかしすぎて姉がなめられているように見えているらしくて、「もっと強く叱らないとだめだ!子供になめられてるぞ!」って言われたらしいです。

本当にむかつく。つい「は?なにそれ」って言いました。

私はそうやってどうしてダメなのかも教えてもらえず「ダメなもんはダメだ」をたくさん言われてきて、「どうしてかはわからないけどダメなものはダメだから、こういう時にこうしちゃダメなんだ」で縛られて生きていたのに。

姉とその娘を見ていたら、なめられているように見えてもちゃんと姉が叱ったら娘は反省しているし、その後姉にべったりくっついて甘えてるのもわかるでしょ!?何年も近くで見てるのにまだそんなこと言う?ちゃんとふたりの関係のあり方を観察せず気になるところにだけ目を向けて、まるで自分は正しいみたいな言い方やめてよ。本当に頭にくるな。

 

こうやって書いてたら自分の気持ちも抑えられなくなってわけわかんなくなってきたんでもうやめますけど、

とにかく姉は今立派に発達障害児の娘を思いやりもって育てていて、それを誰も否定する権利ないって思ってるってことです。

両親には人の子育てに口出す前に自分の育て方を振り返ってみて欲しいですね。

そんなこと本人に言ったら「結婚もせず子育ての苦労を知らないまま今でもスネかじってるようなおまえが何を偉そうに」って言われるんでしょうね。はは。