おいおい、そりゃないだろう。

ADHD(コンサータ服用中)で、現在彼女と同棲中のおばさんの考えていること。

彼女「お薬、効いてる感じしないね。今日もバグってるよ。」

コンサータですが、2週間づつ様子をみて今は27mmを飲んでいます。

でも、効いてるな〜って思うことがないです。

 

18mmも、27mmも初日だけ効いてる気がしたんですけど、実際のところ

薬を飲む前は「いつでもどこでも寝ちゃう!」という睡眠体質だったのがなくなったくらいで(これだけでもありがたいけれど)、あとは特に変化なし。

 

27mmに増やす時、「夜眠れないとかあります?」と先生に聞かれて

「全くないです。12時間たたなくても寝てます。」と伝えると「それは、効いてないですね。眠れなくなるくらいが効いてる証拠ですからね。」と言われました。27mmの今は、寝落ちはしないけど寝ようと思えば寝れるので、多分健常者の方の一般的な睡眠並みだと思います。

 

 

ホルモンバランスが関係してると思うのですが、体調というか脳の調子がめちゃくちゃ悪い時期があって、そのとき彼女は「バグってるね」と言うんですけど

本当にバグったコンピュータみたいに会話がひどく噛み合わないんです。

何を考えてもわからないし、しまいには彼女に「今日どうする?」って聞かれただけでパニックになる始末。

会話は噛み合わないわ、いらん発言はするわ、落ち込むわで本当に話にならない。

ただただ彼女が疲弊して、悲しくなるだけだった。

私は私で被害妄想がひどくなって、何もかも私が悪いってまた思ってるし・・・

こういう時は一人でゲームでもしてだらだらするのが一番ですね。

 

 

 

そういえば最近実家に帰って昔の私そっくりな9歳の姪っ子(発達障害児)に会ったのですが

その姪っ子が正義感が強くて、「みんなで影でばあちゃんの悪口言ってるの、ばあちゃんに言いつけてやる!私はばあちゃんの味方だからね!」って言ってて。

 

あ〜〜〜〜〜・・・昔の私もきっとそう思ったな〜〜〜〜〜〜でもな〜〜〜〜悪口を言うことはもちろん悪い事だけど、ばあちゃんに言いつけるのが正しい事でも無く、ばあちゃんが悪口言われるようなことしてるのも事実で、そうやって正義感ふりかざしてると嫌われちゃうんだよ〜と思って。

自分は自分で悪いところを指摘されても聞かない(悪いと思ってないからね)のに、いっちょまえに悪は悪!って言っちゃあだめなのよね。

私はこれが20歳くらいまで続いたんでほんと嫌われてただろうし。

だから正しくは「みんなばあちゃんに対してストレス抱えてると思うけど、私の前で悪口言わないで。気分悪くなるから。」って言えばいいんだろうね。

 

私も何年か前に、祖父母からのストレスと更年期でイライラマックスの母からの愚痴を電話で聞いて、「ムカつくだろうけど、ばあちゃんに優しくしてあげて・・・」って言ったらもんのすんごく母の怒りを買ったもんですよ・・・「私の気も知らないで!ふざけてるわ!」ってね。母の気持ち考えたら残酷な事言ったなって思うわけですよ。

たとえ大好きな祖母の悪口を言われててもね、助けてほしくて同意してほしくて私に話してるわけですから、そこは母の気持ちを考えてあげるべきだったんですよね。

 

でも、とっさにそう考えられないのがADHDなんでしょうね・・・

姪っ子がこういう話、理解してくれるようになるのはいつになるのかな。

それまでは彼女をつつむ世界が優しくあって欲しいと思います。